So-net無料ブログ作成

モンブランと‥ [グルメ・食べ物]

知る人ぞ知る‥
141130_202738.jpg
フジウの袋。
中身はおいしいスイーツ! 保障つきです☆
(正式にはパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ、かな? 藤生さんの店です)
3種類買ってきました。
141130_202937.jpg
モンブランと、ショコラと、シュトーレン。
チョコレートの焼き菓子は濃厚で美味しい、私のお気に入り。
シュトーレンについてはまた後日♪

今回はモンブランについて☆
というのはこの秋、全然食べてなかったんですよ!
そんな、ありえない、いけないわ、と(笑)どこのにしようか散々迷って~フジウで買って食べたのです。
141130_202949.jpg
モンブランというのは、ヨーロッパの山にちなんだケーキ。

この間テレビで見ましたが~
19世紀にフランスで、マロングラッセのこわれたのをペーストにして使ったのが始まり。
フランスでは細く絞ったペーストをなだらかな山型にし、粉砂糖を振りかけます。
これがイタリアでは白いクリームを高く三角に尖らせるのです。
というのは、イタリアから見るモンブランの姿は、雪に閉ざされ、とんがってるんですね。

これを元に日本で考案されたのは~
黄色い和栗をペーストにして、真ん中には栗の甘煮を乗っけたもの。
和菓子風なんですね。

さて、おわかりでしょうか~?
フジウさんのモンブランは、この3種類をみごとに合体させてます♪
茶色のペーストに、三角錐の形、そして上には栗☆
141130_203146.jpg
中はこのように~~メレンゲと生クリームで‥
柔らかくて崩れちゃうので、綺麗には撮れませんが~
とても美味しゅうございました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






















nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。