So-net無料ブログ作成

抜け毛の季節と猫パニック [猫]

これは何でしょう?
140702_154335.jpg
うちの猫・みゅんの~
140702_154254.jpg
抜け毛です☆
140702_143526.jpg
ブラシは嫌いな子で襲い掛かってきちゃうんですけど~
私の手で撫でて抜くのがお気に入り。
140702_154236.jpg
ここに陣取って、よく撫でて、毛を減らしてくれと要求するようになってます。

お見苦しいものをお見せして、失礼~
140702_154648.jpg
「見苦しくないもん」
あ、そうね、抜け毛は当たり前だもんね、みゅんの一部だもんネ☆
抜けて夏向きに涼しくなるんだもんね~♪
写真でわかりやすいように溜めておいたので、一日分じゃありませんよ~[ふらふら][るんるん]

‥抜け毛とは関係ないと思いますけれど。
‥‥実はちょっと前にうっかり怖がらせて逆上させちゃったんですよ。
古いカーテンを資源回収に出そうとしていたら、まとめた大きな袋が階段の途中まで転がり落ちちゃって。
猫が玄関にいて、階段を駆け上がってきて猛抗議されました。
いるの知らなかったし~わざとじゃないのに‥こっちが怖くなるぐらい。
なかなかおさまらなくて、ドアを閉めて洗面所に逃げ込みましたよ。
翌日は病院へ連れて行った日の次の日みたいに、裏の部屋からほとんど出てきませんでした。

その後はだんだん落ち着いて、甘えモードに入ってきたのに‥
4日後の夜に、ガチャっと勢いよくドアを開けたらちょうど猫が来ていて、ショックを受けた顔つき。
こちらがいる場所は違ったけど、猫がいたのがこの間と同じ階段の脇というのが災いしたようです。
つんざくような声でわめかれて、こっちもショック!
ちょっとトラウマになって、びくびくしてます。
もちろん可愛いのも愛してるのも変わらないけど、ちょっと危ない気がすると、冷や汗が出るんですよ。
この年になって、猫が怖いという気持ちを理解することになるとは‥

これでまたスイッチ入りやすくなってしまって、ちょっと思い出すらしく、小さく呻り始めることがあるんです。
たいていは普通に、「ご飯ちょうだい」「撫でてね」と甘えには来るんですけど。
だいぶ前に和室から出そうとしたら置いてあるものが崩れて、すんごく怒ったのでビックリしたんだけど~~
以来、なかったんですけどね。
あのときは、ここまで尾は引かなかったです。
なぜあそこまで‥
甘えんぼだけど警戒心は強いので、怖がらせちゃったのかしらねえ。
夜遅く雑なことをしてはいけなかったと猛反省してますよ[もうやだ~(悲しい顔)]

出来るだけ見通しがいいように、開けられるドアは開け放ち、物の置き場をずらしました。
作業をするときはガチャガチャだんだんとコンスタントに音を立てて、これぐらいの音には慣れてもらうように、私のいる場場所がわかるようにしています。
そして、階段など狭いところを通るときは辺りを見回し、鼻歌を歌いながら通ってます。
自分の家なのに、疲れる‥[たらーっ(汗)]

撫でてね、と甘えてはくるし、仲直りしたいというか~「怖かった分慰めて」みたいな感じもあるんです。
毎日ソファでのべ何時間も撫でていますよ。
ソファにいるときは安心しきってるので[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]
[追記]うちの猫は本気で外敵と戦ったことはないんですよ。
最初に一番怒りと恐怖を覚えたのは、入院してカテーテル治療受けたときかと思います。
命拾いしたとこっちは喜んでいたけど、麻酔が覚めたら痛かったらしく、怒っているので薬も飲ませられないからと予定より早く退院しました。
私に対しては、迎えに来てくれてあんがと、って感じでした。

去年、和室で怒り出したのが私に呻った初めてのこと。
あれこれ考えてみて~3.11がトラウマになっているのでは、と思い当たりました。
私は留守でしたが~私の部屋で、天袋が開いて物が高いところからけっこう落ちたんですよ。
安心していられるはずの縄張りで、上から物が落ちてくる、という恐怖体験をしたのかも。

最近、カーテンを変えたりしたのも、猫にとっては大きな環境の変化なのかもね。
ちょっとしたことで、神経質になるようですから。
今は互いに気を使っているような状態で、仲良くはなっていますよ。
今後ずっと~うっかり怖がらせないようにするのが~~ちょっと大変ですけど^^;






















タグ:
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。