So-net無料ブログ作成

抜け毛の季節と猫パニック [猫]

これは何でしょう?
140702_154335.jpg
うちの猫・みゅんの~
140702_154254.jpg
抜け毛です☆
140702_143526.jpg
ブラシは嫌いな子で襲い掛かってきちゃうんですけど~
私の手で撫でて抜くのがお気に入り。
140702_154236.jpg
ここに陣取って、よく撫でて、毛を減らしてくれと要求するようになってます。

お見苦しいものをお見せして、失礼~
140702_154648.jpg
「見苦しくないもん」
あ、そうね、抜け毛は当たり前だもんね、みゅんの一部だもんネ☆
抜けて夏向きに涼しくなるんだもんね~♪
写真でわかりやすいように溜めておいたので、一日分じゃありませんよ~[ふらふら][るんるん]

‥抜け毛とは関係ないと思いますけれど。
‥‥実はちょっと前にうっかり怖がらせて逆上させちゃったんですよ。
古いカーテンを資源回収に出そうとしていたら、まとめた大きな袋が階段の途中まで転がり落ちちゃって。
猫が玄関にいて、階段を駆け上がってきて猛抗議されました。
いるの知らなかったし~わざとじゃないのに‥こっちが怖くなるぐらい。
なかなかおさまらなくて、ドアを閉めて洗面所に逃げ込みましたよ。
翌日は病院へ連れて行った日の次の日みたいに、裏の部屋からほとんど出てきませんでした。

その後はだんだん落ち着いて、甘えモードに入ってきたのに‥
4日後の夜に、ガチャっと勢いよくドアを開けたらちょうど猫が来ていて、ショックを受けた顔つき。
こちらがいる場所は違ったけど、猫がいたのがこの間と同じ階段の脇というのが災いしたようです。
つんざくような声でわめかれて、こっちもショック!
ちょっとトラウマになって、びくびくしてます。
もちろん可愛いのも愛してるのも変わらないけど、ちょっと危ない気がすると、冷や汗が出るんですよ。
この年になって、猫が怖いという気持ちを理解することになるとは‥

これでまたスイッチ入りやすくなってしまって、ちょっと思い出すらしく、小さく呻り始めることがあるんです。
たいていは普通に、「ご飯ちょうだい」「撫でてね」と甘えには来るんですけど。
だいぶ前に和室から出そうとしたら置いてあるものが崩れて、すんごく怒ったのでビックリしたんだけど~~
以来、なかったんですけどね。
あのときは、ここまで尾は引かなかったです。
なぜあそこまで‥
甘えんぼだけど警戒心は強いので、怖がらせちゃったのかしらねえ。
夜遅く雑なことをしてはいけなかったと猛反省してますよ[もうやだ~(悲しい顔)]

出来るだけ見通しがいいように、開けられるドアは開け放ち、物の置き場をずらしました。
作業をするときはガチャガチャだんだんとコンスタントに音を立てて、これぐらいの音には慣れてもらうように、私のいる場場所がわかるようにしています。
そして、階段など狭いところを通るときは辺りを見回し、鼻歌を歌いながら通ってます。
自分の家なのに、疲れる‥[たらーっ(汗)]

撫でてね、と甘えてはくるし、仲直りしたいというか~「怖かった分慰めて」みたいな感じもあるんです。
毎日ソファでのべ何時間も撫でていますよ。
ソファにいるときは安心しきってるので[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]
[追記]うちの猫は本気で外敵と戦ったことはないんですよ。
最初に一番怒りと恐怖を覚えたのは、入院してカテーテル治療受けたときかと思います。
命拾いしたとこっちは喜んでいたけど、麻酔が覚めたら痛かったらしく、怒っているので薬も飲ませられないからと予定より早く退院しました。
私に対しては、迎えに来てくれてあんがと、って感じでした。

去年、和室で怒り出したのが私に呻った初めてのこと。
あれこれ考えてみて~3.11がトラウマになっているのでは、と思い当たりました。
私は留守でしたが~私の部屋で、天袋が開いて物が高いところからけっこう落ちたんですよ。
安心していられるはずの縄張りで、上から物が落ちてくる、という恐怖体験をしたのかも。

最近、カーテンを変えたりしたのも、猫にとっては大きな環境の変化なのかもね。
ちょっとしたことで、神経質になるようですから。
今は互いに気を使っているような状態で、仲良くはなっていますよ。
今後ずっと~うっかり怖がらせないようにするのが~~ちょっと大変ですけど^^;






















タグ:
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 7

ぽちの輔

なかなか難しいですね。
みゅう君がちょっと似たところがあって、
甘えてくるんだけど警戒されてる雰囲気もあります^^
by ぽちの輔 (2014-07-13 06:10) 

green_blue_sky

猫は人間を観察しています。行動パターンがが代わり始めると警戒するようです。日常の行動をかえないようにしましょう(^_^;)
甘えているというより、親になっているのかも知れませんよ~~
うちはブラシが好きなので、ブラシをもつと、近づいてきます。
by green_blue_sky (2014-07-13 06:50) 

ゆきち

別の部屋にこてつが一人でいる時、物音がして様子を見に行きものすごく噛まれたことがあります。追いかけてきて、本気で何度も飛びかかってくるのが恐くて、トイレに逃げ込みました。いつもの甘えん坊猫が牙をむき出して襲い掛かってくるのは心底怖かったです^^;
今でも何がそんなに嫌だったのかわかりませんが、恐がりで神経質な猫さんほど、何かあった時の反応は過激だとか。
sanaさんを信頼しているからこそ、突然のカーテン落下でみゅんちゃんは裏切られたような気持ちになったのかもしれませんね。
最近、私も掃除機をかけながらこてつの足を踏んでしまい、かなり警戒されています。攻撃は恐がりの裏返し、信頼回復には少し時間がかかるかもしれませんが、気長に行こうと思っています^^;
猫と暮らし始めてもうすぐ3年になりますが、当初思っていたよりもずっと猫はデリケートな生き物だなとつくづく思います。
そこがまた可愛くて魅力的なんですけどね^^

by ゆきち (2014-07-13 14:37) 

みぃにゃん

真剣に向き合ってくれてるのかも?といってもロッキーに対してももちろん恐怖心アリアリですよ~過去に何度マジ噛みされて何針縫った事か~っ どこさわってもOKでもないし・・・。
飼い主が隙を見せたらって思うのですがこればっかりは・・・。
by みぃにゃん (2014-07-13 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう この季節って抜けてもぁもぁになるんでやすよね~(◎o◎;
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-13 20:47) 

ゆうのすけ

早く夏毛に変わると良いですね。
うちも まだブラシかけても抜けるんですよ。^^;
by ゆうのすけ (2014-07-14 02:23) 

sana

>ぽちの輔さん、
みゅう君がちょっとこんな感じですか!
甘えてくるんだけど、警戒もしている‥と。
まあ猫に危険なことも時には起こりますから、しょっちゅう私のそばをウロウロしているばかりでも、よくないのかな‥
気をつけつつ、付き合っていきます^^

>green_blue_skyさん、
行動パターンが変わり始めると警戒する‥?
そうですか~確かに、最近やっていることは少し変わってきていたかも。
あちこち身体を痛めているので、重いものを動かすってこと自体、なかったですし。
気ぜわしいのは好きじゃないみたいなので、出来るだけゆったり過ごそうと思ってます。
猫が甘えてやたらとまとわりついている時期にこういう衝突が起きる一面もあります。
裏の部屋からあまり出てこなかった日、夜には「めしは」みたいな態度で、反抗期の息子の引きこもり?みたいな。
他のときは、ご飯のときはもう「ねえねえ~」という態度になってます。
うちは小さい頃短毛でブラシが肌に当たるのがいやだったのか、オモチャと思うのか?ブラシと取っ組み合いになっちゃうんです。
私の手で梳くのはもう名人芸なので、大量に抜けますよ^^

>ゆきちさん、
こてつ君のそのときのこと、似た感じですね!
別の部屋で緊張して探検している気分だったのかしら?
外に出ない猫は、外で外敵と遭遇したときのパワーを使っていなくて、エネルギーが余ってるのかも。
うちは何度も飛び掛っては来なかったですが、すごい声をあげるし、動くと追って来るので仰天しました。
信頼しているからこそ、ですか。そうですね‥ありがとうございます。
ドアを開けただけで怒られたときはこちらもショックを受けましたが、ちょっと静かになったと思って~甘えた気分で寄ってこようとしていたのかもしれませんね。
猫の気持ちは、複雑で~デリケートですね。
野生の本能や行動形式と、この家での私たち家族との暮らしで身についた経験や感情が入り混じっていて。
向こうもちょっと気にしている様子なのが愛おしいです^^

>みぃにゃんさん、
真剣に向き合ってくれているから?
なるほど‥
彼なりに一生懸命伝えようとしているのかな。
ロッキーくん、甘えんぼで表情豊かで、すごく可愛いですけど。
何度もマジ噛みされて、何針も縫ってる‥?!
ひえーっ、犬はあごも強いし、牙も大きいし、大変じゃないですか! 痛そう‥
猫も命がかかっているとなればマジ噛みするかも知れないけど、普通ひっかき傷なんて大したことないですよ。私も二度目のときは気を散らすためにスリッパを出したら飛び掛ってきたので、ついでに噛まれましたけど。
触ることも気に入らないんですかっ? 腰を触られるの嫌いな子は時々いますけどねえ‥
お気をつけください。

>ぼんぼちぼちぼちさん、
この季節、綿埃が増えたような気がしてよく見ると、たいてい抜け毛です。
自分が外出した先でも猫毛が舞ってることがあって、つけてきたんだと気がつきますよ^^;

>ゆうのすけさん、
夏毛にすっかり変われば、少しイライラもおさまるかな?
ブラシかけても、いくらでも抜ける感じありますよね。
そろそろ夏も本格化‥

見に来てくださった皆様、こんにちは☆ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)

ちょっと心配かけるような内容でごめんなさいね。
先祖代々外を駆け回っていた猫の血筋で、大柄な雄なので、室内飼いだと闘争心が余っているようです。
猫心にいろいろなストレスがかかっていたのでしょう。
でも仲良くしたい気持ちは示してくれてますので、大丈夫ですよ‥たぶん^^;
by sana (2014-07-14 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。