So-net無料ブログ作成

薄ピンクの振袖のおてんばさん [振袖momoko]

1年前に、CCSのムーンストーンさんに着せた振袖です。
おてんばさんこと、momokoの春海ちゃんに着せてみましょう。
140109_001100.jpg
おはしょりをしない着付けに挑戦です。
裾のラインが優雅になるといいんだけど‥
140109_001349.jpg
意外と難しい~?!

帯揚げは本当は帯を結んだ後で、帯を支えて、
ごちゃごちゃしたところを隠すためにするものですが‥
お人形さんの場合は、飾りとして後ではさんだり、
最初から帯に縫い付けてあったりします。
140109_002249.jpg
この場合は先に結んでしまいました。

帯を上から当てて巻きつけて~
140109_002814.jpg
帯締めをぐいっと結びます。
後から帯揚げを押し込んだり、あちこち微調整して、整えます。
ちょっと、微妙な特徴が色々あって、
実はこの組み合わせ、着せづらかった‥[もうやだ~(悲しい顔)]
140109_004137.jpg
momokoさんは腰が細いので、おはしょりなしだと帯がずり下がってくるんですよ!
特にこの帯は重いので。
うちのおてんばさんは関節が割りとゆるめで、自立させるのも難しいほうだし。
こういうの、お人形の種類もあるけど、個体差もあるんです。
なんとか、このへんで~~~[ふらふら]
140109_004324.jpg

momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー









nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

Chiho

なるほど~
着付けの方法がよくわかりました^m^
今日のお着物も素敵ですね~
by Chiho (2014-01-09 14:27) 

ぴーすけ君

振袖の長さがより華やかさをかもし出していますね~。
by ぴーすけ君 (2014-01-09 14:31) 

hiro*

可愛らしいお着物ですね。とってもお上品♪
全然おてんばさんに見えないですよ^^
ドールに着付けはホントに大変ですよねぇ。
うんうん。わかるわかる。と思わずつぶやいてしまいました(笑)
sanaさんお疲れ様!!
by hiro* (2014-01-09 18:04) 

OMOOMO

普段お洋服ばかり見てるので、置物は新鮮ですね。
by OMOOMO (2014-01-10 00:14) 

Chiffon

人形の着付けをしてると、出来たと思ったら、裾が下がってたり、開いてたりとなかなか納得いかないことが多いです。
帯揚げもなんかごろごろするし(泣)
sanaさんはいつも綺麗に着付けておられますよね。
by Chiffon (2014-01-10 18:54) 

sana

>Chihoさん、
着付けの方法、わかっていただけましたか^^
ありがとうございます~!
1年前に仕上げた着物ですけど、今のところは一番新しい着物です♪

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます☆
この布地のエレガントな雰囲気を出したくて、柔らかい色柄が出るようにして仕立ててあります^^

>hiro*さん、
前はとっても優しい雰囲気のお人形さんに着せたので、きりっとしてキュートな春海ちゃんに着せてみました☆
ありがとうございます~^^
着付けってけっこう大変ですよね~!

>OMOOMOさん、
着物を見る機会、少なくなりましたよね。
今年は着物を多めにご紹介したいと思ってます☆
ありがとうございます~!

>Chiffonさん、
そうそう、裾が下がっていたり、開いていたり、帯を直していたら襟元が緩んできたり‥
久しぶりだと着せるコツも撮るコツも忘れていて、もう大騒動でしたよ。
ありがとうございます~出来るだけマシな写真を載せているんですよ^^;

見に来てくださった皆様、こんばんは☆
nice押してくださった皆様、本当に有難うございます~!
by sana (2014-01-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。