So-net無料ブログ作成
振袖momoko ブログトップ

牡丹色に菊の振袖のおてんばさん [振袖momoko]

momokoのおてんばさんこと、うちの春海ちゃんの登場です☆
自作の振袖を着せています。
150112_234643.jpg
1月はこれをしないとなんだか‥
新作は間に合わなかったんですが~
この子には着せたことのない振袖で。
150112_235838.jpg
「私が振袖着なくてどうするの!」って感じ?
ブログ「小さなアトリエ」を始めるときにお迎えした最初のmomokoさんがこの娘なのです。
もともと卒業式用の袴を着ていたドールなので、着物はよく似合いますよね。
150112_235852.jpg
帯は迷ったんですが~
迷ったときには基本の白地、細かい赤とピンクの柄のふくら雀で☆
150113_000404.jpg
この振袖はずっと前にバービーさんに着せてご紹介したことがあります。
昨年バービーのアマンダさんに着せた振袖と同じ生地で作ったもの。
こちらのほうが後で、ややサイズは大きめ、柄の派手な部分を使っています。
150113_000010.jpg
横から見たところ~ピンクの菊が見えるところも可愛いかな。
たっぷりした着物なので、半襟を大きく見せて、裾も引きずりぎみに、大きく着付けています。
150113_000145.jpg
後姿です。
何度も使っている帯ですが~細かい柄が可愛いので♪
150113_000352.jpg
この牡丹色というか赤紫の色目がこっくりしていて、いかにも和風なところが好き。
木綿ですが~よく見ると地紋も入っていたりして綺麗なんですよ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: ムック



momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL Beautiful Lines (ビューティフルラインズ)

momoko DOLL Beautiful Lines (ビューティフルラインズ)

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 波のゆりかご RIPPLE Ver.

momoko DOLL 波のゆりかご RIPPLE Ver.

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






momoko DOLL 天使の調べ SUNDAY Ver.

momoko DOLL 天使の調べ SUNDAY Ver.

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー












ふくら雀で記念撮影 [振袖momoko]

さあ、お正月ですよ~支度が出来ました!

‥‥なんて言っても、誰もだませませんね^^;
すでにエイプリル☆
実は記事がひとつ残っていたのです!

振袖を着ているmomokoさん二人です☆
夏姫ちゃん、ことハピサマさんも、帯を替えました。帯の正面からをアップしていなかったので‥
「どうかしら~春海ちゃん」
140110_234904.jpg
「夏姫ちゃん、やったね」
朱色と金とクリーム色の典雅な帯です。
帯揚げはどうしましょう‥
140110_235447.jpg
帯揚げを個性的なエンジ色にしてみました。
どうかな‥
後姿です。
140110_235723.jpg
春海ちゃん、こと、おてんばさんの帯と同じ布地から裁ったものです。
違う雰囲気になるようにしてありますけど、よく見るとわかるでしょ?
140111_000514.jpg
「並んで撮りましょ~」
「‥春海ちゃん、裸足見えてますよ」
「あ、ばれた? 足袋はいてると、安定悪いのよ~~」
ちょっと、裾を引っ張って‥
140111_000647.jpg
「これでどうかしら」
「決まった!?」
振袖は特別な着物なので、季節感はあまり関係ありませんが~
なんとなくお正月っぽくて、4月じゃないような気が‥
いずれ春から初夏への着物も着せてみますね☆

着物と帯は、ジェニー用の「ゆかたと着物」という本を見て、自分で作ったものです。
ジェニーのほうがmomokoさんより心もちふっくらしていますが、ほとんど体格差は問題ないです。
布地は、和柄の木綿を40センチほど買って~
帯は金襴を20センチほど買って~
帯締めは組み紐を70センチ買うと2本取れます。細いのなら30センチでも結べます。

帯揚げは骨董市で買った端切れなどからとっています。
エンジ色のは、ブログ「シアワセニャンコ」のkoumeさんにいただいた布です♪
素敵な絹地をたくさん貰ったのに、なかなか作れない状態になってしまって、申し訳なかったんですが。
今年は作りますね☆


momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momokoDOLL お約束ハッピーサマー

momokoDOLL お約束ハッピーサマー

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: ムック






和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)

和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)

  • 作者: chimachoco
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 大型本









振袖momokoにふくら雀三つ [振袖momoko]

お着物を着ているmomokoさん達です☆
まずは、夏姫ちゃんの帯の写真から~
140103_193810.jpg
こんな細かい柄の金襴はなかなかないんですよ~。
これが、ふくら雀という結い方なのです。
雀が身体をふくらませているようなかわいらしい形。
140103_235842.jpg
帯揚げと帯締めを最初のと変えたところ。
絞りの帯揚げはふっくらと、若い娘らしい~可愛い組み合わせです。

では、いよいよ、春海ちゃんの帯も替えましょう。
140110_232757.jpg
金襴に渋めのグリーンと朱色が入った豪華な帯です。
金に抹茶色といえばいいでしょうか。
長い黒髪がインパクトあるので、似合うかな、と。
帯締めはしっかり締まる太目のにしました。
この帯、形は作り帯ですが~スナップもマジックテープもつけてないんで、
帯締めでぐいいぃ~っと結んであるだけなんですよ[ふらふら]
色は後で並ぶ夏姫ちゃんとのバランスを考えてこの色に。
一人だったらもう少し明るい色のほうが着物の色に合うかも。

帯揚げは‥
140110_233652.jpg
白地の優しい帯揚げでどうでしょう。

帯はグリーンが目立つように柄行を考えて作ってあります。
140110_233927.jpg
羽の部分は朱色で華やかに。

後ろ姿です☆
140110_233851.jpg
袂の長い振袖には、ふくら雀、似合いますね!
続いて、夏姫ちゃんに~
140110_235748.jpg
三つ目のふくら雀の登場です♪

着物の記事ばかりだと飽きちゃうかな?とちょっと心配ですけど~
ちょうど成人式なので、続けました。
次は猫の記事を入れて、それからまた‥^^

momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momokoDOLL お約束ハッピーサマー

momokoDOLL お約束ハッピーサマー

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momokoDOLL しらゆき

momokoDOLL しらゆき

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー










ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本






振袖のmomoko二人 [振袖momoko]

淡いピンクの振袖を着ている春海ちゃん、ことmomokoのおてんばさん。
140110_224424.jpg
せっかくなので~まだポーズをとっています。
140110_224545.jpg
帯は、立て矢。
140110_224858.jpg
そこへ、夏姫ちゃん、こと、ハッピーサマーさんがやってきました。
帯締めと帯揚げは替えています。
濃いピンクの絞りの甘い帯揚げと、くっきり黄緑色の太い帯締めで若々しく。
140110_224403.jpg
「わあ、いいですねえ、春海さん、そういうふうに長く着るの」
140110_225512.jpg
「夏姫ちゃん、ありがと! でも‥一緒に撮るなら~」
140110_232042.jpg
今度は一緒に撮るため、おはしょりして、着付けてみましょう。
さて、どんな帯が合うかな?

春海ちゃんの、立て矢結びの帯の後姿は、撮りそこないました~。
130103_182008.jpg
↑ちなみに、1年前に、ムーンストーンさんが着た時の写真は同じ帯で、こちらです。

momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 砂の雫

momoko DOLL 砂の雫

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 冬のスケッチ

momoko DOLL 冬のスケッチ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momokoDOLL しらゆき

momokoDOLL しらゆき

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



薄ピンクの振袖のおてんばさん [振袖momoko]

1年前に、CCSのムーンストーンさんに着せた振袖です。
おてんばさんこと、momokoの春海ちゃんに着せてみましょう。
140109_001100.jpg
おはしょりをしない着付けに挑戦です。
裾のラインが優雅になるといいんだけど‥
140109_001349.jpg
意外と難しい~?!

帯揚げは本当は帯を結んだ後で、帯を支えて、
ごちゃごちゃしたところを隠すためにするものですが‥
お人形さんの場合は、飾りとして後ではさんだり、
最初から帯に縫い付けてあったりします。
140109_002249.jpg
この場合は先に結んでしまいました。

帯を上から当てて巻きつけて~
140109_002814.jpg
帯締めをぐいっと結びます。
後から帯揚げを押し込んだり、あちこち微調整して、整えます。
ちょっと、微妙な特徴が色々あって、
実はこの組み合わせ、着せづらかった‥[もうやだ~(悲しい顔)]
140109_004137.jpg
momokoさんは腰が細いので、おはしょりなしだと帯がずり下がってくるんですよ!
特にこの帯は重いので。
うちのおてんばさんは関節が割りとゆるめで、自立させるのも難しいほうだし。
こういうの、お人形の種類もあるけど、個体差もあるんです。
なんとか、このへんで~~~[ふらふら]
140109_004324.jpg

momokoDOLL おてんばGraduation

momokoDOLL おてんばGraduation

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

CCS-momoko 08AW Kimono 黒雲雀

  • 出版社/メーカー: PetWORKs
  • メディア: おもちゃ&ホビー









朱赤と黒の振袖のmomoko [振袖momoko]

せっかく新春なので、振袖です☆
140103_191226.jpg
新作が間に合わないので~
うちのお人形さんで、これまでお正月に振袖を着たことのなかった子に。
「お約束ハッピーサマー」さんの登場です。
140103_191418.jpg
朱赤と黒の華やかな振袖で。
ジェニーの本を見て作りました。
いぜん、バービーさんにお正月に着せています。
140103_191451.jpg
似合いそうな半襟をつけてから、着物を選びました。
白地にとても小さな可愛い花模様の帯で明るく。
絞りの帯揚げでふわりと。
帯締めは赤と緑のグラデです。
140103_193320.jpg
ちょっと上にボリュームが欲しいかな‥
と、髪形を変えました。

横から~
140103_192803.jpg
うちでの名前は夏姫ちゃん。
140103_193442.jpg
意外にもちゃんと振袖着せたことがない‥
早い時期にお迎えした子なのに~
浴衣はたぶん最多出場なんですけどね。
140103_193624.jpg
後ろ姿です~帯はふくら雀☆
金襴の布地を買って作りました。作り帯です☆

momokoDOLL お約束ハッピーサマー

momokoDOLL お約束ハッピーサマー

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 冬のスケッチ

momoko DOLL 冬のスケッチ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL 砂の雫

momoko DOLL 砂の雫

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー












ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: ムック



振袖momoko ブログトップ