So-net無料ブログ作成
検索選択

急なことで

お人形のことで検索して初めて来てくださったような方には、ごめんなさい。
いつも読みに来てくださっている方、ありがとうございます。

私事ですが、じつは昨日早朝、父が亡くなりました。
前立腺ガンと診断されてからはかなり長いのですが、薬が効いて進行は緩やかでした。
途中かるい脳梗塞もやりましたが、リハビリを頑張って少しずつ歩く歩数を多くし、万歩計をつけて千~2千と歩数を伸ばしていき、80代の数年で一日1万歩を越すようになりました。
何度か母が入院したときは良く見舞いに通っていました。
自分が頑張らなければと思っていたようです。

2年前の夏にはガン転移が始まって痛みが強くなり、一時は寝たきりになりました。
市立病院で3ヶ月入院、薬が合って落ち着いたということで老人病院へ移りました。
老人の看護に慣れた人のいる専門病院でのおだやかで明るい環境が良かったらしく、まもなく車椅子に座れるようになりました。
リハビリも頑張って、つかまり立ちが出来るようになり、車椅子の乗り降りを楽に出来るまでになっていました。
もともと明るい性格でお喋りで、アイデアマンで頑張りやな父です。
認知症も少しずつ進み、夢に見たことや想像が混じるようになって、現実離れした話に家族は振り回されもしました。発想の元は、感情的には家族のことを思ってのこととわかっていました。
転院後1年4ヶ月ほどは、元気になる一方という様子で、こんな人は珍しいといわれていました。
その後は時々熱を出したり、不整脈が一時的にあったり、月に一度ぐらい変調がありました。

11月はじめまで普通の味の刻み食を食べ、持って行ったシュークリームも平らげる元気さだったのです。
ゼリー食になりましたが、火曜日までは食べていました。
火曜日の夜に酸素マスクをつけて少し持ち直したようだったのですが‥

夜遅く、病院からの電話で駆けつけたときには、もう‥深い眠りに安らいでいました。
とても温かくて、顔色もそれほど悪くなくて、一瞬持ち直したのかと思ったほど。
予想より急だったので、実感がわきません。
2年も入院していて高齢なのだから、客観的には急でもないのでしょうが。
心臓に来ていたようです。

考えているとくらくらしたり、胃がひっくりかえりそうになるので、できるだけ思いつめないようにしています。
兄夫婦と相談しながら一緒に何とかやっています。
しなければならないことを少しずつ休み休みこなしていくうちに、日薬で落ち着いていくのでしょう。
ブログは数日お休みします。
コメントは出来ないかもしれませんが、少しずつ巡回はさせてもらいます。
元気を出して乗り切るために、気分の切り替えも必要ですので‥
予約投稿もあるので、遠からず再開いたします。
いつも励ましてくださり、ありがとうございます。
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

ぴーすけ君

お父様のご冥福をお祈りします。
by ぴーすけ君 (2013-12-08 13:47) 

侘び助

ご冥福をお祈りいたします。
by 侘び助 (2013-12-08 21:42) 

ゆきち

心よりお父様のご冥福をお祈り申しあげます。
亡くなった父のことを思い出しました。ベッドに体を起こしてお喋りできるぐらい元気だったのに、翌日に急変し逝ってしまいました。
5年間自宅で寝たきり、4回目の救急搬送でしたし、決して急ではなかったのですが、やはりとんでもなく動揺しました。
お力落としのことと思いますが、どうぞお疲れがでませんようご自愛ください。


by ゆきち (2013-12-08 21:47) 

ゑわ

お父様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
…明るい性格、お喋りで、アイデアマンで、頑張りやなお父様、楽しい方だったのでしょうね。さみしいですね。日薬はゆるやかに効くのでしょう。粛々と忙しくなることと思いますが、sanaさんも、どうぞご自愛くださいね。
by ゑわ (2013-12-09 09:58) 

ニッキー

お父様のご冥福をお祈りいたします。。。
by ニッキー (2013-12-09 16:50) 

pooh

お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
落ち着くまで心身ともに大変だと思います。
お体に気をつけて無理されませんように。

by pooh (2013-12-09 20:24) 

OMOOMO

そうだったんですか。記事辛いのに克明に書いてくださり
ありがとうございます。私も夫を亡くした身です。
本当に日にち薬です、ご自身を大切に。
ご冥福を祈ります。
by OMOOMO (2013-12-10 00:37) 

ぽちの輔

お父様のご冥福をお祈りいたします(合掌)
by ぽちの輔 (2013-12-10 17:23) 

citron

お父様のご冥福をお祈りいたします。
しばらくは大変かと思いますがお体に気を付けて下さい。
by citron (2013-12-10 19:44) 

ひでぷに

心より、お父様のご冥福をお祈り致します。
by ひでぷに (2013-12-10 20:08) 

toratora

ご尊父様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
お身体には十分気を付けてくださいませ。
by toratora (2013-12-11 09:21) 

ゆうのすけ

お父様の御冥福をお祈りします。 
御家族の皆さまのお力落としをお察します。お忙しい日が続くと思いますが お身体の御無理がありませんように。
by ゆうのすけ (2013-12-12 00:30) 

yhiga-siura

お父様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげます。
お疲れの出ませんように・・・
by yhiga-siura (2013-12-12 06:15) 

green_blue_sky

ご愁傷様です・・・
by green_blue_sky (2013-12-12 06:38) 

みかん

心よりお父様のご冥福をお祈り申し上げます。
私も10数年前に父を亡くしました。
時間がかかると思いますが少しずつ
元気になっていかれますように。
by みかん (2013-12-12 22:54) 

maki

お父様のご冥福をお祈りいたします。
sanaさんも、お身体には気をつけて無理はされませんように。
by maki (2013-12-14 21:24) 

nachic

お父様のご冥福をお祈りします。
by nachic (2013-12-15 23:57) 

sana

皆様、おいでくださいましてありがとうございます。
お悔やみのお言葉、優しいお気持ちが心にしみます。
お一人ずつへのコメントが今はちょっと出来ませんが‥
力づけられました。
本当にありがとうございました。
by sana (2013-12-19 15:16) 

tatchan

ご無沙汰している間にお父様がお亡くなりになっていたなんて
本当に失礼していましたm(_ _)m
遅くなりましたが、心からご冥福をお祈り申し上げます。
愛する方を亡くされてどんなにおつらいことでしょう。
でも、どうかお体だけは大切になさってくださいね。
by tatchan (2013-12-27 09:57) 

sana

>tatchanさん、
お悔やみ、おそれいります。
悲しみは私一人の身体では入りきらずに溢れてしまうような感じです。
高齢で入院もしていましたから、いずれ納得がいくとは思います。
優しいお気持ちに感謝するばかりです。

寒さが厳しくなりました。
皆様、ご自愛くださいませ。

by sana (2013-12-27 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。